2008年6月11日水曜日

chapter3 準備するもの

utano

STKさんと同じところまできてます。
まだマットできてなくてすみません。

以下、chapter3で必要なものリストの原稿(blog)ですので
目を通しておいてください。

特にYSKさんmacに関すること補足情報が欲しいです。

******************************************

chapter2もまだ終わっていないのにもう次の話か!
って感じですが、chapter3を行うまでに以下準備お願いします。

chapter3ではPHPという言語でプログラムを書きます。

☆テキストエディタ(好きなものを落としてください)

windowsユーザの方は:

PHP editor
スーパープログラマー翔さまのおすすめPHPエディタ

xyzzy
一番上のxyzzyリンクをクリック
私が2春の時プロ入で使用したテキストエディタで、一応書けました

macユーザの方は:

mac OS Xには最初から「テキストエディット」という
テキストエディタが搭載されています。他にもありますけどね。

mi
グーグルさんで検索すると出てきましたw

☆command lineでリモートアクセスできるソフトウェア

windowsユーザの方は:

PuTTY
A Windows installer for everything except PuTTYtelと文の下の
putty-0.60-installer.exeをダウンロードしましょう。

macユーザの方は:

Terminalというものが[Applications]⇒[utilities]の中にあります。
そこでsshというコマンド入力をすると使えます。

☆ウェブカム

安いものは500円くらいから秋葉原で買えます。


macユーザの方へ:

macユーザの方は普通のUSBカメラを使うためにドライバを入れましょう。
macamというドライバです。
インストール後macamの中にあるmacam.componentというファイルを
ハードディスクの[ライブラリ]⇒[Quicktime]ディレクトリに入れましょう。
/Library/Quicktime/macam.component って。
そうするとウェブカムを使うソフトウェアで、
ちゃんとウェブカムが認識されるようになります。

☆ウェブカムの画像を取り込むソフトウェア

googleで調べると色々でてきますが、本がお勧めしているのは

windowsユーザの方は:

fwink

macユーザの方は:

Evocam
シェアウェアなので有料なんですね、これが…

☆感圧センサ

ツクモロボット王国で売っています。一つあたり2600円くらいします。
でも8個まとめ買いすると一人あたり2060円になります!

0 件のコメント: